◎紀州南高梅(はちみつ・しそ漬け)、収穫して漬込み中!
平素は、格別のお引き立てを賜り厚く御礼を申し上げます。
紀州南高梅、はちみつ漬け、しそ漬けとも完売してしまいました。
皆様に愛され、たくさんお召し上がりいただけ、とても嬉しく思っております。
しかし、次の南高梅が漬けあがるまで、申し訳ございませんが、お待ちいただくしかない状況でございます。
紀州南高梅は6月中旬から樹の下にネットを敷き、完熟して落下した梅を受け止め、それを拾い集めます。
集められた梅は、黄色く完熟して、やわらかく熟れきった梅です。その完熟梅を洗浄・選別して漬け込んで梅干しとなります。
収穫された梅はたっぷりの流水で水洗いされ、サイズごとに選別され、たっぷりの塩で約1か月塩漬けされ、梅雨が明けた7月下旬頃から、真夏の太陽にさらす天日干しを行い、梅の実全体にまんべんなく日光を当てます。そのため、毎日、朝露の残る時間に一粒一粒梅をひっくり返す“返し”という作業を行います。三日三晩経つと、天日干しされた梅は塩をふき、茶色く色が変わって梅干へと変わっています。
干しあがった梅は、専用の樽に詰め保存・熟成されます。
この梅を使って、洗浄してゆっくりと余分な塩分を取り除き、調味液に漬けこんで、はちみつ漬け・しそ漬けへと仕上げていきます。
それまで、長い時間がかかります。
それまで、お待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
株式会社シーピーシー
代表取締役 岩本 孝文
CPC News & Topics(◎/ blog)
この記事の内容が役に立ったと思ったら、この記事をソーシャルメディアで共有を…お願いいたします。