高野豆腐と干しシイタケ、煮卵の炊き合わせ
2020年10月の料理レシピ
旬の食材を使った、すぐ役立つ梅干しの簡単レシピを掲載。
高野豆腐と干しシイタケ、煮卵の炊き合わせ
健康維持への重要性が高いとされる梅干しを美味しく食べるレシピ。
***
今回から、インスタグラムの動画はIGTVになります。
作り方を分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。
***
今回のレシピは、高野豆腐と干しシイタケ、結び昆布、煮卵の炊き合わせです。
干しシイタケ、結び昆布を梅干しを入れた煮汁で煮込み、その汁を濃口醤油使ってゆで卵を煮卵にいたしました。
結び昆布はおでん用の結んであるものを使って、水で戻しました。
行程は簡単ですが、煮物が3つになって、それぞれ炊いたものを1つのお皿に盛り付けます。
今回盛り付け皿は、紅葉が描かれたものをつかっています。
この器は1年でこの時期しか使えません。
料理とともに器でこの時期をお楽しみください。
材 料
高野豆腐 ・ 5枚
干しシイタケ ・ 6個
おでん結び昆布 ・ 15g
ゆで卵 ・4個
さやえんどう
水
塩
《 高野豆腐のだし汁 》
だし汁 ・ 450ml
砂糖 ・ 50cc
みりん ・ 20cc
淡口醤油 ・ 30cc
塩 ・ 小1/2
《 干しシイタケ・結び昆布のだし汁 》
だし汁 ・ 500ml(干しシイタケの戻し汁を含む)
みりん ・ 60cc
淡口醤油 ・ 20cc
濃口醬油 ・ 15cc
塩 ・ 少々
《 煮卵のだし汁 》
干しシイタケ・結び昆布のだし汁 ・ 200cc
濃口醬油 ・ 大2
作 り 方
《 下準備 》
1.紀州南高梅 しそを日本酒に漬けておきます。
2.干しシイタケを水で戻します。戻し汁は取っておきます。
3.結び昆布を水で戻します。
《 高野豆腐 》
1.高野豆腐をパットに並べて、60℃位のお湯を注ぎます。
2.ボウルに水を入れ、高野豆腐を1枚づつ押し洗いして水気を取ります。
3.(2)を4等分に切り分けます。
4.高野豆腐のだし汁を鍋に入れて、高野豆腐を加えてキッチンペーパーを敷き、沸騰したら弱火で煮汁がなくなるまで煮ます。
《 さやえんどう 》
1.さやえんどうのスジを取って、鍋にお湯を沸かして、塩を加えて色よく茹でます。
《 干しシイタケ・結び昆布 》
1.戻した干しシイタケの軸を切り落とします。
2.干しシイタケ・結び昆布のだし汁を鍋に入れ、梅干し・干しシイタケ・結び昆布を入れて沸騰したら15分程度煮たらそのままにして煮含めます。
《 煮卵 》
1.干しシイタケ・結び昆布の煮汁を200cc別の鍋に取り、濃口醤油を加えてひと煮たちしたら火を止めて、ビニール袋に入れて漬け込みます。
《 盛り付け 》
1.器に高野豆腐と干しシイタケ、結び昆布、煮卵、さやえんどうを盛り付け、高野豆腐の煮汁をかけたら出来上がりです。