ゆで卵・アボカド・にんにくの粕漬
2020年04月の料理レシピ
旬の食材を使った、すぐ役立つにんにくの簡単レシピを掲載。
ゆで卵・アボカド・にんにくの粕漬
今回も健康維持への重要性が高いとされるにんにくを美味しく食べるレシピです。
***
今回のレシピは、粕漬です。
ゆで卵・アボカド・にんにく・きゅうり・茄子を漬けてみました。
きゅうりと茄子はよく使われるのでご存じかと思います。
色々とお好みがあるかと思いますが…
何をつけて食べるかによって美味しさが違うかな~と思います。(普通はお醤油で・・・好みもありますが・・・)
ゆで卵・・・・醤油・マヨネーズ
アボカド・・・ポン酢・柚子胡椒(酒粕と一緒に食べると美味しい)
にんにくは漬けて1週間くらいのものを料理に使うと程よくにんにく臭が抜けて、長く漬けると奈良漬けみたいになります。
にんにくは傷まないということでよく保存料代わりに漬けてられているみたいです。
しかし漬けるには時間がかかりますね。
薄くスライスしたもので1か月。ようやく食べることができます。
今回は、ためしてガッテンで作り方を見て、作ったんですが・・・
美味しい奈良漬けってなかなかないので、自分で作ってみようと思ってます。
にんにくを漬けてみて、うりを漬けたら美味しいのが漬かりそうって・・・わかったので。
酒粕と焼酎をフードプロセッサーを使うと粕床も楽に作ることができます。
後は漬けるだけなので・・・
粕漬はお酒のお供におすすめです。
一献が美味しいですね。
材 料
酒粕 ・ 400g
焼酎 ・ 200cc
ゆで卵
アボカド
にんにく
きゅうり
茄子
作 り 方
1.酒粕と焼酎をフードプロセッサーに入れて粕床を作ります。
2.(1)を600wの電子レンジでラップをし40秒温めます。
3.(2)を密閉容器に入れて、2日間常温(20~25℃)で熟成させます。
4.粕床にゆで卵・アボカド・にんにく・きゅうり・茄子を漬けます。1日経つとゆで卵・アボカド・きゅうり・茄子は程よく漬かっています。(にんにくは1か月以上かかります。)