卵焼きご飯とイカとしめじのサラダ
2020年04月の料理レシピ
旬の食材を使った、すぐ役立つにんにくの簡単レシピを掲載。
卵焼きご飯とイカとしめじのサラダ
健康維持への重要性が高いとされるにんにくと梅干しを美味しく食べるレシピ。
今回も昼食・夕食にお使いいただけるご飯類とおかずのセットのレシピです。
***
今回のレシピは卵焼きご飯とサラダのです。
卵焼きご飯は、だし巻きを作って、なかにシソと梅干しを混ざ合わせたご飯を挟みます。
卵焼き・・・最近あまり作らないので右側が大きいですが・・・
巻き簾で巻くと気にならなくなります。
すぐに巻き簾を取ってしまうと、きれいに成型できないので冷めるまでそのままにしておきます。
ご飯は、1:1で白米:もち米にしました。
卵焼きに合って美味しくいただけます。
サラダは、時期のスナップエンドウを使って辛味ジャンで和えるだけです。
前回の辛味ジャンとはレモン汁の分量が大1になって、塩が入りません。
・・・ほとんど同じです。
インスタグラムでは、作り方を動画にしています。
こちらのサイトでは、動画だと容量が大きくなるので写真どまりになります。
今回もお試しください。
材 料
《 卵焼きご飯 》
卵 ・ 3個
だし汁 ・ 70cc
片栗粉 ・ 小1
淡口醤油 ・ 大1弱
ご飯(白米1:)
シソ
紀州南高梅 しそ
ゴマ
《 いかとしめじのサラダ 》
いか(刺身用) ・ 1パック
シメジ ・ 1パック
スナップえんどう ・ 1パック
セロリ ・ 1/2本
ミックスリーフ
《 ドレッシング 》
コチュジャン ・ 1/4c
赤唐辛子 ・ 1本
料理酒 ・ 大1
醤油 ・ 小1/2
味噌 ・ 小1/4
砂糖 ・ 小1/4
にんにくすりおろし ・ 1かけ分
白いりごま ・ 小1
レモン汁 ・ 大1
生姜のせん切り ・ 少々
作 り 方
《 卵焼きご飯 》
1.卵は泡だて器で、細かく泡立てないように混ぜて、だし汁、淡口醤油を加えて混ぜ合わせた後、一度ざるでこします。卵液を少量取って、片栗粉と混ぜ合わせて卵液に加えます。
2.卵焼き器を強めの中火で熱し、油を含ませたキッチンペーパーで全体に油をなじませ、卵液を玉じゃくし七分目ほど入れて広げ、半熟になったら向こう側から手前に向かって焼き、巻いた卵を向こう側に送ります。
3.卵焼き器に油をなじませ、再び卵液を流し入れ、巻いた卵を持ち上げて下に卵液を流し、卵のフチが固まってきたら手前に巻き込みます。これを同様に繰り返して焼きます。
4.焼き上がったらまな板に取り出し、巻き簾(す)で巻いて形を整えた後、4等分に切り分けます。
5.ご飯に紀州南高梅 しそを混ぜ合わせます。
6.(4)の卵焼きに切れ目を入れて、シソ・(5)のご飯を挟んでゴマを振ります。
《 いかとしめじのサラダ 》
1.辛味ジャンを作っておきます。
2.イカをボウルに入れ、ドレッシングを大1入れて混ざ合わせます。
3.セロリを輪切りにして、水にしばらくさらします。(セロリ臭さが消えます。)
4.シメジを石づきを切り落として小房に分けて、ゆでる。
5.スナップえんどうのすじをとって、茹でます。
6.イカ・セロリ・シメジ・スナップえんどうを辛味ジャンで混ざ合わせます。
7.大皿の片側に卵焼きご飯を置き、片側にベビーリーフを置き、その上にいかとしめじのサラダを置いたら出来上がりです。